諦めないで、人生は長いのよ!

まだ子供が小さく手がかかる、そんな時期は踏み出せないがも知れない
でも、諦めないでほしい
自分を抑えすぎて自分を失くさないでほしい
 
せっかくの命、せっかくの人生
子供のためを思うなら生き生きと伸び伸びと
幸せな顔で接することができるように
自分の立場を少しでも良くする方向に軌道修正しましょう!
 
 
人生80年としたら残りは何年?
子供はいずれ大人になり親の元を離れていくのだから・・・
 
この現代に自分の老後を非婚の息子や娘に託せるはずもなく
ましてや結婚後の息子夫婦・娘夫婦となると論外よね?
 
そうなると夫婦で老後を生き抜くしかないわけだけど
カタチだけの夫婦のまま年を取って、連れ合いの最後を看取る
その過程では寝たきりになることだってあるかも知れない
愛も情もなくなった相手の全身の世話ができますか?
 
私はご免!
冗談じゃない!
 
 
そう思ったから自分で生きる道を探し始めたの
一人目の出産後すぐだったな(^^;)
早くから計画を練ってた
 
それは「取りあえず実家に逃げ込む」なんてことが出来なかったから
自分が社会復帰して正社員職をゲットするための計画
専業主婦+子育てで第一線から極端に離れてしまわないように
自分を磨くこと・・・
 
新聞をキチンと読み、主婦仲間だけでなく外の世界に触れること
とにかく多くの情報をキャッチして時代を掴むこと・・・などなど
 
自立して生活するための収入がなくては家を出れないから
 
そうして13年ものブランクを超えて、社会復帰!
 
強い意志、目標に向けて真っ直ぐ進むこと
私には不可能かも?なんて思う必要はないの
私だって何の保障もない環境から始めたんだから
とにかく自分を信じて進むこと
 
そんな前向きな姿勢は子供達にも良い影響を与えます
親の後姿をチャンと見ていて、同じように真っ直ぐに育ちますよ^^
 
経済的には決して楽じゃないけれど
精神的には自由~♪
幸せの真っ只中にいるんです(^-^)
 
 
Explore posts in the same categories: 離婚へ

One Comment : “諦めないで、人生は長いのよ!”

  1. namako Says:

    すごいな・・・そんな風に前向きになれなかったな・・。ただ、がむしゃらに現状を生きるのが精一杯で、子供と自分を守ることでそれしか考えられなかった。人生なんて自分が思うようになんていかないものだ・・・なんてくくりつけてた。ただ、沢山の誤解を通してちゃんと目覚めるチャンスってやってくるのね。軌道修正するにはもう、貴方ほどのパワーを既に持ち合わせていないこともあった。言い訳に聞こえそうだけど、今は、自分自身との折り合いをつけながら、それこそ、以前とは視点をずらしながら残りの人生を整理していこうと思ってるの。貴方のブログを読みながら元気をもらっていきたいです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください